【新ブログCuriousBoxスタート!

2014年8月14日木曜日

クラウドファンディングで出資してた、スマホとセットで色々できる スマートキーホルダー 「Gecko tag」が届いた。レビュー





スマートウォッチではありませんよ?

スマートキーホルダーという名は私が勝手に付けましたw

因みにこれ、クラウドファンディング・indiegogoにて出資していたものです。



まずは、本体紹介。




箱を開けるとこんな感じ。

シンプル。




ボタン電池で動きます。



このUSBは充電ではなく、カメラと接続する場合に使います。後ほど紹介。


んで、これどういうものなのか。おおまかには動画のほうが伝わりやすいと思ったので、動画を撮りました。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





まず、アプリが必要なので「My Gekko」をインストールします。




 初回はID作成が必要です。




ログインするとこんな感じ。

+を押して、Geckoとスマホをペアリングします。



このように5つのモードでGeckoは使うことが出来ます。

まずは、Keyから見ていきます。



これはどのモードを使う場合も共通なのですが、画面中央付近のWi-FiのようなアイコンをタップすることでGeckoからピロピロ~~と通知がなります。

鍵とキーホルダーとして繋いでおけば、簡単に鍵の場所を見つけられるという訳です。






この時、Geckoとスマホの大まかな距離を表示してくれます。


また、この機能では鍵(Gecko)とスマホが一定以上の距離が離れてしまった場合に、スマホから通知音が鳴り続けます。

こんな感じ。





Geckoとスマホが近づくとアラーム音は止まります。




また、縦に振るor横に振るの2つのジェスチャーに機能を割り当てることが出来ます。





割り当てられる機能はこんな感じ。
上から順に、

・スマホを探す
・音楽再生停止
・次の曲へ
・前の曲へ
・なにもしない

となっています。

スマホを探す、を割り当てておくとスマホがどこに行ったか分からなくなった時にGeckoを振ることで通知音を鳴らすことが出来ます。

また、音楽の再生停止は、自分が作業している位置から離れた場所にあるスピーカーにスマホを接続している場合、リモコンとして使用すると捗るようです。


iOSの場合には、iPhoneのカメラシャッターを切る・動画を撮影することも出来ました。(記事執筆時)
集合写真を撮る時やブレを抑えたい時などに使えそうです。


こんな感じ。




録音もできます。




Petモードでは、ペットに予めGeckoを取り付けておくことで、ペットが逃げた場合に飼い主から離れるとアラーム音を鳴らすことが可能。



Cameraモードではデジタル一眼レフとGeckoを接続することで、スマホでシャッターを切ることが可能になります。





medicineモードでは、薬箱にGeckoを取り付けておくことで薬の飲み忘れを防ぎます。
メールでの通知も可能なようです。




doorモードでは、ドアにGeckoを取り付けておくことでドアの開閉時スマホへ通知。

家が狭い日本ではあんまり使わない機能かな(?)

頭をひねれば活用できそうな機能ではあります。







設定を開くとこんな感じ。レンジの広さの設定やGeckoの電池残量の確認、アップデートが行えます。





Geckoをアップデートする際にはこのようにBluetooth経由で行います。

PCと繋がなくていいのがなんか気に入りましたw





Geckoは現在プレオーダー中です。気になったかたは注文してみては?

公式サイト











isai LGL22[LGL22SWA] ホワイト 白ロム
LG Electronics Japan
売り上げランキング: 13,479


1 件のコメント :

  1. 最近geckoタグを購入したのですが、iOS 版アプリが見つからず困っています…どのようにしたらダウンロードできるのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    返信削除