【新ブログCuriousBoxスタート!

2014年8月23日土曜日

私が 電子工作・リケーブル自作・断線修理等 するにあたって準備した工具や道具



私が 電子工作・リケーブル自作・断線修理等 するにあたって準備した工具や道具をメモ代わりに書いておきます。





必需品だと感じたもの


・はんだこて20W(30W)

goot 一般電気用はんだこて KS-20R
太洋電機産業
売り上げランキング: 35,783

私はこれ(20W)を使っていますが、低価格で特に問題なく使えています。



・こて台

goot はんだこて台 ST-11
goot はんだこて台 ST-11
posted with amazlet at 14.08.23
太洋電機産業
売り上げランキング: 45

スポンジついてますし、ガシャンと置けるので輪っかになったこて台が使いやすくていいです。
私はこれつかってます。



・はんだ

goot  音響部品用はんだ SD-65
太洋電機産業
売り上げランキング: 1,717

はんだに音響用もクソもあるのかって感じがしますけど、そんなに高いわけでもなく専用謳ってるものがあるのでこれ使ってます。

※オーディオ用とかいって銀入りハンダとかありますがあれは本来 銀メッキ線や銀線をハンダ付けする際に用いるもので、音がそれによって変わらないとは言い切れないですけどうーんってところです。



・はんだ吸い取り線


goot はんだ吸取り線 CP-3015
太洋電機産業
売り上げランキング: 323

ハンダ付け失敗した時の必需品です。おもしろいようにハンダが吸い込まれていきます。



・テスター(通電確認・ピンアサイン確認)


サンコスモ 小型デジタルテスター/マルチメーター DT-830B
サンコスモ
売り上げランキング: 2,241

例えば、リケーブルを自作するとき編んでいくとどれがどれか分からなくなったりします。
事前に印を付けておけばいいのですが、割と面倒だったり取れて分からなくなると発狂しそうになるので、必需品です!

抵抗を測ったりもできますのであって損はしないとおもいます。(安いのでOK)



・固定用クリップ


クリップ付スタンドルーペ
VELLEMAN
売り上げランキング: 77,344


プラグにハンダ付けする際にはガッチリ固定できるので必須です。

私はダイソーで買ったクリップで固定していますがイマイチなので上記のちゃんとしたやつをいま注文中です。


あれば便利


ホットボンド

goot ホットボンド トリガー付 HB-45
太洋電機産業
売り上げランキング: 1,121



goot ホットスティック HB-40S クリア
太洋電機産業
売り上げランキング: 654


ハンダ付けの補強などに。ドローっとしたのが溶け出して冷えると固まって固定できます。
付属の分だけではすぐなくなるので替芯も一緒に買っておきましょう。



ヒートガン



熱収縮チューブもすぐ収縮します。
私はPS3修理するとき買ったのでそれを使っています。



フラックス



ハンダの流れを良くして、パーツの付きを良くしたりするやつ。




まだまだ初心者ですので、これいいよ~とかあったら教えてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿