【新ブログCuriousBoxスタート!

2014年8月13日水曜日

android端末でUSB DAC/ポタアン を使用可能にする音楽再生アプリ「USB Audio Player Pro」 レビュー nano iDSD+Galaxy note3で検証。


android 端末で USB DAC/ポタアン を使える音楽再生アプリ「USB Audio Player Pro」の紹介です。





デフォルトでUSB Audio 対応のはずのGalaxy note3ですが、nano iDSDは認識はするものの使用不可能でした。

そこで、「USB Audio Player Pro」を使用してみることに。
1000円と微妙な値段で買うのためらってましたけど、買いました。

結果から言うと、再生可能でした!!!!


■接続方法

USB DAC- USB OTG- スマホ

nano iDSDは予め電源を入れておいてスマホと接続し、内部バッテリー動作モードで駆動させました。



ポチ。



起動すると、更新内容が出てきました。




右上の♪マークをタップして曲を追加します。




Media databaseから選ぶか、直接フォルダを探すことも可能。




Media databaseを開くとこんな感じ。 DSDファイルは表示されないので、DSD再生時はFolder Play backを選択する必要があります。




追加すると、このように表示されます。曲名の左をドラックすることで曲順の変更が可能です。
ジャケットが背景にでるのはいい感じですね。アニソンだと痛いですけど
上部にサンプリングレートが表示されるのもGOOD!




Folder Playbackを選択すると、こんな感じ。



Folder Playbackから曲を追加した場合には、タグを読み込んでくれないのでファイル名表示になるのが少し残念。
このスクショではDSDファイルも再生できていることが分かるかと思います。



nano iDSDの方も、サンプリングレートに合わせてしっかりランプ色が変わっております。



                 

設定は結構いじれます。ボリュームを端末で固定にするか可変にするか・・・など選択できて便利です。



イコライザーもついてます。私は、イコライザー使わない派ですが、いじりやすいと思います。




通知バーにはこのように再生中の曲が表示されます。

音質も特に問題はありません。



USB Audio Player Pro、なによりnano iDSDをandroid端末で動かせたのが嬉しいです。

でも、まだまだ発展途上な印象で、
もう少し機能がついたら(アップサンプリングとか)・・・UI・デザインかっこ良くなったら・・・

良いなと思いました。普通に音楽再生できるし、問題ないんですがねw

iPhoneあるならHF Playerの方が使いやすいのでそっち使っちゃうかな・・・・?

でも、これまで不可能だった(できなくもなかったけど)android端末でUSB DACを簡単に使えるってのは嬉しい事ですね。


ポタアン欲しいけどAndroidスマホしか持ってないYO!って方は是非検討してみてください。
(使えるかの保証が出来ませんが)

あ、nano iDSDかなり良いですよ~愛用してます→レビュー



ではではノシ








0 件のコメント :

コメントを投稿