【新ブログCuriousBoxスタート!

2014年6月8日日曜日

イヤホンはイヤピで音が変わる! DUNU DN-2000 のイヤーピース探し。コンプライとか試す


イヤホンはイヤーピースでゴロッと音の鳴りや定位感が変わります。
今回は、私が愛用中の DN-2000 をより自分好みへ近づけようといくつかイヤーピースを買ってみました。





基準としたイヤーピースは標準付属のコレ

イヤーピースで音は変わりますが、そもそも耳のサイズに今お使いのイヤーピースはあっていますか?
まぁ~Mくらいだろうと適当に使っている方は案外Sだったりするかも?
このフィット感だけでずいぶん音は変わりますのでもう一度サイズを確認してみましょう。



では行きましょう!!



その1 COMPLY (コンプライ) Ts-500 通常挿し




まず、通常挿しして聴いてみる。

高音の刺さりというか刺激的なビンビン・キラキラする感じが消え(そもそもDN-2000はそれほど刺さる音ではないのですが、いい表現が思い浮かばなかった)、低音が浮き出るように。低音はややボヤける・・・というか広がりが出るというか・・・・
音圧感が増し、音場はやや狭くなったかな?
全体的にはウォームな感じになりました。

さすがコンプライ。遮音性はバッチリです!


コンプライはサイズがたくさんあって 買おうか迷ってるけどサイズ分からない・・・って方多いかと思います。
DN-2000には「Ts-500」は挿せましたので参考にしてください。



その2 COMPLY (コンプライ) Ts-500 逆挿し




コンプライは逆でも挿せます。画像は逆挿ししているところです。
DN-2000に逆挿しするのはちょっと難しかったw




横から見るとこんな感じ。左においてるイヤーピースが通常挿しの形です。


そして聴いてみる。

通常挿しより、高音は出るようになりましたが刺さる感じ・ギンギン・キラキラ来る感じはやはり少ないです。低音も超ピシッでは無いですがピシッと出て、音圧感も良い。遮音性もそのままいい感じです。

通常挿しよりもバランスがいい。コンプライ使うなら逆挿しがいいかな~




COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Ts-500 ブラック Sサイズ (3ペア)
Hearing Components
売り上げランキング: 24,080

COMPLY (コンプライ) イヤホンチップ Ts-500 ブラック Mサイズ (5ペア)
Hearing Components
売り上げランキング: 31,301


その3 JVC Spiral Dot




イヤピの中が丸くスパイラルに凹んでます。これが反射音を拡散して良いとか何とか。
実際どうなのかは知りませんがw


聴いた感想は、高音のキラキラ感が損なわれず・伸びが良く、音場・定位感もいい感じ。低音もピシッピシッと鳴ってGOOD!全体的にはウォームというよりクールな音。 これですわ。これですわ・・・・・・!!!
今回紹介するなかでは最も解像度(音の輪郭の聞こえ)もいいかな。



JVC  交換用イヤーピース Sサイズ EP-FX9S-B ブラック
JVCケンウッド
売り上げランキング: 87,477


JVC  交換用イヤーピース Mサイズ EP-FX9M-B ブラック
JVCケンウッド
売り上げランキング: 4,619


JVC  交換用イヤーピース Lサイズ EP-FX9L-B ブラック
JVCケンウッド
売り上げランキング: 19,785



その4 sudio-technica SOLD BASS





聴いた感想では、Spiral Dotよりも低音がやや出ます。ピシっと。高音もよく出ていますが、Spiral Dotほど伸びは良くないです。キンキンしすぎるがコンプライほど高音が聞こえなくなるのはちょっと・・・って方にいいかも。



audio-technica SOLID BASS スペアイヤピース M ブラックレッド ER-CK50M BRD
オーディオテクニカ (2013-04-18)
売り上げランキング: 6,338



まとめ

ウォームで音で音圧感ある音にしたい。低音をもう少し出したい。超遮音性ほしい
→コンプライ 通常挿し

ややウォームな音でやや音圧感ある音にしたい。低音を出しつつも高音を維持。超遮音性ほしい
→コンプライ 逆挿し

クールな感じで高音から低音まで解像度・音場の良い音。
→Spiral Dot

キンキンしすぎるがコンプライほど高音が聞こえなくなるのはちょっと・・・低音もう少し聞きたい
→SOLD BASS



と言った感じでしょうか。


あくまで私が聴いた感想であり、耳の形などでガラッと変わってしまうかもしれません。
参考程度に捉えて、買って自分の耳で試してみてくださいね!

今回試したイヤーピースは3つだけですが、参考になれば幸いです。

因みに私はSpiral Dotを使うことにしました。


ではではノシ





【国内正規品】Top Sound Electronics DUNU DN-2000
Top Sound Electronics
売り上げランキング: 8,893


0 件のコメント :

コメントを投稿